絶対音感的生活

絶対音感を持つ大学生が好きなことを書いていくブログ

楽器について

 私の生活となじみ深い楽器について紹介していきます。

 

 

 

 

 

何の楽器をやっているの?

 私がいま主に演奏している楽器は、トロンボーンです。他にもピアノ、ユーフォニアム、ギターなど色々やってきましたが、一番長くやっているのはトロンボーンです。またこのうち家にあるものはトロンボーン、ギター、ピアノです。

トロンボーンとは

 

 

f:id:absolute_tomo:20180930091759p:plain

 トロンボーンとは上の画像の楽器です。右手で持っているスライドを動かして音程を調整し、演奏します。

 トロンボーンには大きく三つの種類があります。

  1. テナートロンボーン
  2. テナーバストロンボーン
  3. バストロンボーン

 1つ目のテナートロンボーンは、トロンボーンの基本の形です。何もついていない、シンプルな形のトロンボーンです。細管はジャズで、中細管や太管は吹奏楽などで使われることが多いです。いま私が主に吹いているのはこのテナートロンボーンです。

 2つ目のテナーバストロンボーンは、テナートロンボーンにF管が付き、少し音域を広げたものです。テナートロンボーンより少し大きい音が出ます。また低い音が出しやすいです。こちらは吹奏楽やオーケストラなどで使われることが多いです。

 3つ目のバストロンボーンは、テナーバストロンボーンにD管をつけることでさらに低音域を出やすくした楽器です。この楽器は曲のジャンルを問わずいろいろなところで用いられます。

 以上三つが主なトロンボーンの種類です。現在ではあまり使われていませんが他にはアルトトロンボーンやソプラノトロンボーンといったものがあります。

何を吹いているのか

 私は、大学のビッグバンドでジャズを吹いています。そのため使用楽器は主にテナートロンボーンです。高校では吹奏楽部でテナーバストロンボーンを主に吹いていました(これは自持ち楽器です)。ジャズについてはいつか記事にします。

 

 気になった人は、ほかの楽器についても調べてみてください。